ランキング参加中です♪

ぽちっとクリックお願いします!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/04/23 (Sat) 15:01
まりお・去勢、もこ・避妊の手術をしてきました。

昨日、朝一番で動物病院へ行ってきました。

お年頃になったまりお&もこにそれぞれ去勢・避妊の手術をするためです。
最寄りの動物病院は個人でやってるところなので、大きくて設備の整ってるところまで連れて行きました。

手術前日の夕食後は絶食・絶水。かわいそうだけど、犬の方は案外平気。
ただ、やはり移動中にまりお、リバース
とことん車に弱いのね、まりおくん…

丁寧な説明と簡単な検査の後で、わんこ2匹はお預かり。
ここでなんと、「もこちゃん、脱臼してますね。」と衝撃の一言
小型犬には多いらしいけど、もこはちっとも痛いそぶりしてなかったぞ?
でも、考えてみたら、思い当たる節はいくつかある…
・ケージから出してほしくて、激しくケージ内を往復
・お散歩中の猛ダッシュ
・トリミングに行く時、カートから落っこちた。 …など。
幸い、痛みを感じないくらい軽度とのことでしたが。じゃじゃ馬娘なんだから
あと、もこはちょっと太り気味って…
まりおのごはんまで横取りするからだよ、もう

術後の経過観察のため、この日まりお&もことは離れ離れ…
ちゃんと手術終了の電話をくれるサービスもあったんだけど「不要」って書いちゃって2匹への思いは募るばかり…
部屋もいやに静かで、犬と戯れる時間がない分、時間をもてあましたり…
しまいには私、胃が痛くなって夕食抜き…
どれだけ親ばか?
何かあったら連絡が来るはずだからそんなに動揺しなくてもいいのに。
(…あ、そのあと、少し横になって、牛乳飲んでなんとか落ち着きました。)

そして本日、2匹をお迎えに。
手術前に行った血液検査の説明も聞いてきました。
意外なことに…吐きがちだったり、「太り気味」って言われたもこは異常なし
で、まりおの方が
Cl(クロール):127mEq/L(正常値:102~122)
↑これは絶水したからちょっと高い値が出たのかも、だそう。
総コレステロール:328mg/dL(正常値:70~303)
つまり、まりおはかくれ肥満ってことですか…
もこの方は約半分の187mg/dLなのに…運動量の違いかな…

ついでにフィラリアとノミ・ダニ予防のお薬をもらって家路につきました。

道中、2匹は「くぅ~ん、くぅ~ん…」「くぅ~ん、くぅ~ん…ぅわん!」と心細そうな声を出してました。
いや、もこは後半フツーに吠えも入りましたが。
ツライ思いしたんだもんね。2匹ともよくがんばったね。もう少しでおうちだからねー。

帰宅後「1週間くらいは安静にしててくださいね」と言われていたので、2匹をケージに入れたんですが…
「出せ!!」「ケージいや!!」の抵抗が始まったので出してあげました。
が、そしたら今度は2匹で追いかけっこがSTART
ちょっとあんたたち、傷口に響いたらどうすんの?!と、2匹を引き離しました
わんこの痛さ軽減対策をしっかり行ってくれる病院だったので、2匹は思った以上に元気です。
術後着とかエリザベスカラーをしなくても傷口を舐めたりしてないし、よかったー
ご褒美のフードもぺろっと平らげていましたよ

あとは1週間後と1ヶ月後に術後の経過を診てもらいに行きます。
さーて、これからは肥満に気をつけないと

去勢手術後のまりお
まりおはヒーターの前。

避妊手術後のもこ
もこはマシュマロクッションの上。

それぞれのお気に入りの場所でくつろいでいました。
そのあと、またおもちゃの奪い合いが始まったので、ケージへ監禁
しばらく「出せ!!」とアピールしてましたが、今はケージの中でおやすみ中です…
おつかれさんだったね

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です♪ぽちっとクリックおねがいします!!
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

<< 寂しくて、寂しくて、つい… | ホーム | まりお&もこ、今晩はお泊まりです。 >>

コメント

こんばんわ~

今日は、訪問 コメントありがとぅございます♪
意外な共通点がありビックリでしたよ~★
うちのさぁ~ちゃんは避妊手術は未だなんですが
仕事の都合で、2日程 離れ離れの夜を過ごした事があります。
さ、、、、寂しかった~!!!!
ほんとにしずかな夜でなかなか寝付けなかったのを思い出しました;
2ワンとも無事に帰ってきて良かったですね~♪
おか~さん!!ご飯はきっちり食べてくださいよ~!!
牛乳だけって((+_+)) 倒れちゃいますよー*!

もこちゃん(かくれ)肥満!??
全然太ってないように見えるのですが。。。
もこちゃんが肥満なら、さぁ~ちゃんも肥満だわ(~_~;)(笑)


まりおくん、もこちゃんおつかれさまでした。
無事に済んでほっとしました~。
ご飯もぺろっと食べて、2匹とも元気そうで良かったです!
傷口なめない二匹は偉いですねi-189

もこちゃんの脱臼とまりおくんのコレステロールが高めにはびっくりですi-238
もこちゃん元気いっぱいな感じだったし、まりおくんはちっとも太ってないのに。
わからないものですねi-201
でももこちゃんの脱臼とか早めにわかってよかったですねi-201

安静を保つのが大変そうな様子ですが、元気でホント良かったですi-179
なかみさんもひと安心ですねi-236
なかみさんもおつかれさまでした!


Asary0410さんへ。

ヨーキー飼ってて同学年というので、ついカキコしちゃいました。
うちにも訪問&コメントありがとうございます。
いつも一緒だと、少し離れてるだけでも寂しいもんです…
無事に帰ってきてくれてよかったーi-1
私は牛乳飲んで胃が落ち着いたみたいで、今朝から普通に食べてますi-277。ご心配おかけしました。

もこは触ったかんじ肉付きがいいみたいなんですが、コレステロールは問題なし。
なのにもこより体重が少ないまりおがかくれ肥満…
調べてみないとわからないもんですね。
でも、さぁ~ちゃんは肥満じゃないと思いますよi-179


ペロっちママさんへ。

はーい、2匹とも無事に帰ってきましたi-179。ご心配していただいてありがとうございます。
傷口は…さっき、2匹でおいかけっこして、もこから少し液が出てきちゃいましたi-202
それを舐めていたので、ガーゼの上に(まりお用に買っておいた)マナーベルトつけて舐めないようにしておきました。
手術しても、2匹のやんちゃぶりはかわらないみたいです。
頼むから、安静にしていて~i-240

それにしても、検査しないとわからないことってあるもんですね。
普段の2匹からは全くわからなかった!!


まりおくんにもこちゃんよく頑張りましたね。
なんか、難しいことばかり書いてあって頭の中がチンプンカンプンです(汗
ママさんも2ワンちゃんたちがいなくて寂しかったですよね…
少しの間だけなのに、すっごく寂しく感じますよね(:_;)
でも、いろいろと健康のことがわかってよかったですね!
ゆずは、去勢手術しないことにしました。
まりおくんはするって言ってたし、結構迷ったんですけど話し合った結果やめました。
(お金のほうもありますし…)

これからまた、2ワンちゃんたちと楽しく生活してくださいねi-237
新しい家族も増えるしね!
楽しみにしてますねi-278


こんばんは

去勢・避妊されたんですか~!
するなら早い方が良いですもんね!(^^)!
でも2ワン同時にって・・・心配も2倍!胃が痛くなる
気持ち分かります。
2ワン無事に終わって良かったネ(^^)
ホントこれから体重管理は気を付けないとね。
うちはまだ避妊する予定は今の所ないです!



ゆずママさんへ。

2匹がいない間は心配やら寂しいやら…i-241
手術は怖かっただろうけど、2匹はよくがんばってくれましたi-221
血液検査は人間ばりに詳しくしてくれたので、2匹の今後の生活に役立ちそうです。
飼い主は検査結果を見て「クロール?なにそれ?」とか思いましたが、獣医さんは丁寧に説明してくださいました。
ゆずくんは去勢しないことにしたんですね。
ゆずくん、男を全うできますねi-278
うちも迷ったんですが、万一過ちを犯すようなことがあったらうちじゃ面倒みられない…と思って。
でもたしかに結構な額になりますもんねi-202

新しい家族が生まれる頃にはもうちょっと大人しくなってくれればいいんだけどなーi-229


あんりさんへ。

はい、するなら早い方がリスクが少ないと聞いたもので。
もこが来てからずっと「にこいち」で育ててきたので離れ離れよりはいいかな…と。
あと、片割れが手術したのに、相方がいつものノリでじゃれてきたら傷口にマズイと思ったのです。
そしたら私にまさかの胃痛(苦笑)。
でも、2匹が無事に帰ってきてくれてよかったです。
のあちゃんはまだ予定ないんですね。
去勢・避妊は飼い主にとって悩みの種ですよね。どっちがわんこにとっては幸せなんだろ…って考えちゃいます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


