ランキング参加中です♪

ぽちっとクリックお願いします!!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/03/29 (Thu) 10:00
まりもの健康診断。

かかりつけの動物病院で、今月は健康診断キャンペーンをしていたので、先日うちの2わんもしてもらいました。
調べたのは ・総蛋白 ・アルブミン ・A/G比 ・総ビリルビン ・AST(GOT) ・ALT(GPT) ・ALP ・γ-GTP ・リパーゼ ・尿素窒素 ・クレアチニン ・総コレステロール ・中性脂肪 ・カルシウム ・無機リン ・血糖 ・フィラリア です。

27日のトリミングのお迎えの時に結果を聞いたのですが…
もしゃまりお
まりお:ALPと尿素窒素の値が高い。

もしゃもことリードを持つほじゃ
もこ:リパーゼの値が高い。

※ALPは、体内のほとんどの臓器に含まれている酵素です。
 主に、肝臓を経て胆管や十二指腸に、また、骨を経て胆汁の中に排出されます。
 AST、ALTが基準値であってもALPが高値のときは、骨疾患が疑われます。
 ALP、AST、ALTともに高値の場合は、肝臓・胆道系の疾患が疑われます。

※尿素窒素:腎臓の排泄機能が悪化すると高値になり、腎障害が疑われます。
 また、合成の過多による高値の場合は、腎臓以外の消火器などの障害や、
 合成過小で低値になる場合は、肝障害などの恐れが、考えられます。

※リパーゼ:すい臓の細胞が障害を受けたり、破壊されると血液中のリパーゼの量が増えます。
 腹痛があり、リパーゼが上昇したときはすい臓の病気が考えられます。

まりおの方は「肉食べたりすると数値上がりやすいから、食事に気をつけて」と言われました。
市販のジャーキーなんかはあんまりいい油使ってないから良くないんだって。
最近は手作りジャーキーもあげてたけど、そういや市販のもあげてたわ…控えないと。

問題はもこ。参考値が13-160(IU/l)なんだけど、216。吐くのは膵臓に問題があるからなの?
「膵炎以外でも胃腸疾患だとか、ストレスだとかでかなり高い値になる」とネットで見ました。
「慢性膵炎の疑いもあります」とのことで、心配なので金曜にエコーをしてもらうことにしました。
もこ自身は元気で、ごはんも食べるし、さんぽにも行ってきました。
たいしたことないといいんだけど…

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。3わんにぽちっ☆とクリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

<< もこ、エコー検査を受けに行く。まりおもやっぱりついて行く。 | ホーム | 飼い主親子、2わん預けてココアちゃんに会いに行く。 >>

コメント

おはようさん。
もこちゃん、今度の診察で 原因わかるといいね。
やっぱり 血液検査って大切ですね。
あんぶんも やったけど まだ結果届いてないです。
ホジャ君、ココアちゃんと 楽しく戯れてたね。


toshiあんぶんママさんへ。

あんぶんちゃんも健康診断受けたんですね。
特に気になることがなくても、健康診断って受けておくべきなんですね。
わんこって言葉話せないからよけいに。
もこ、パピー期にかかってた病院では「犬はよく吐くからねぇ」って胃薬もらっただけだったので、今回血液でおかしなとこが見つかってよかったのかもしれません。
明日、ちゃんとわかって治せたらいいんですが…



モコちゃん、吐くのと関係あるのかな。。。
エコー、何ともないといいですね><
なんにもなくても健康診断って大切ですね。
うちもうけた方がいいかな。。。



ペロっちママさんへ。

ご心配していただきありがとうございます。
エコーでは異常は見られず、薬を変えて、食事の管理をして様子見となりました。
健康診断って大事だな~と思いました。
安心して過ごすためにも年1回くらいは健康診断した方がいいかもしれないですね。
あ、ペロちゃんの足はあれから大丈夫ですか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


