ランキング参加中です♪

ぽちっとクリックお願いします!!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/09/23 (Sun) 23:24
まりもこ、初めての旅行 ~山登り編

まりもこ一行の那須旅行2日目。
この日は茶臼岳へ行ってきました。
標高1915mの山ですが、9合目まではロープウェイで行けちゃうのです。
那須岳ロープウェイ駐車場から地上方面
駐車場からは雲海が見えました。

那須岳ロープウェイ駐車場から山頂方面
山頂方面を見れば、見事な青空と美しい山!

那須岳
こちらは朝日岳、三本槍岳です。

ロープウェイ山麓駅にて、とうちゃんの膝上に乗ってわくわくのまりお。
わくわくまりお

もこもわくわくしながら待ってます。
もこもわくわく
というか、他の乗客の方々にかわいがってもらって上機嫌なのです。

ほじゃもわくわく
ほじゃもいつものザックに入ってわくわく~。

いざ、ロープウェイに乗車!
ロープウェイの中で…
まりもこはケージINで。100人ほどの人間に囲まれて落ち着かないかと思いきや、いい子に乗車していてくれました。

4~5分ほどで山頂駅に到着。
山頂駅からの雲海
山頂駅からは見事な雲海が拝めましたよ。空気がひんやりしていて、風も吹いていました。
(この日、地元・新潟は猛暑日だったのに、山頂は18度でしたよ。)
ここから山頂までは50分ほどかかるそう。さて、がんばって登りましょうね。

山頂駅でぱちり★
あ、登る前に記念撮影ね。

登山道
登山道はこんなかんじ。はじめは細かい砂利で滑りやすいです。

山登りまりお

山登りもこ
まりおももこも、とことこ山頂目指して歩きます。

ほじゃはうとうと…
でも、ほじゃはとうちゃんの背中でうとうと…

まりもこはがんばる
ごつごつした急な岩場に差し掛かってもまりもこはがんばる!
明確な登山道があるわけでないので、登りやすそうなルートを探しながら慎重に歩みを進めました。

勇ましいまりお
見てください、まりおの雄姿!!
…岩と体の色が同化してるね(笑)

岩の陰で休憩
休憩をはさみつつ、ゆっくり山頂を目指します。
岩の陰に隠れて、日差しを避けているのか風を避けているのか…

高原植物
岩場には可憐な高山植物が咲いていました。

岩の間からリンドウ
岩の間からリンドウも咲いていました。

登り始めて1時間。
山頂の神社
山頂の鳥居が見えました!

無事に登れたことに感謝して、みんなでお参り。
山頂の神社

木も生えていない高地なのにアゲハチョウに出会いました。
山頂でアゲハチョウ

荒々しい岩場と連なる山々と抜けるような青い空が素晴らしい!
山頂からの風景

白い噴煙と硫黄臭。現在も火山活動継続中なのです。
火山活動継続中なのです。

がんばった記念に岩場をバックにしてぱちり★
山頂にてぱちり★

時間にゆとりがあったので、お釜を周遊してみることに。
おかまをぐるり
さっき歩いたところを反対側から眺める…人がちっちゃーい!

帰りも安全第一で山麓駅まで下ります…と思ってるのは人間だけ。
まりもこ、下りは飛ばしますよー
ちょっと、まりもこさん、あんまり急がないでよっ!
まりもこがせかせか下るものだから、数回こけ、尻もちつきました。
足をくじいたりしなくて良かったけど、怖かったよー。

まりもこ一行のルート
ちなみに、まりもこ一行が通ったルートはこれ。
9合目からとはいえ、急な斜面や岩場もあるので、ナメてかかると泣く羽目になります。
足元は登山靴だとベストですが、最低でもスニーカーで!
わんこ連れにも数組出会いましたので、わんこ同伴も可能ですよ♪

さて、無事に山を下ったまりもこ、ランチに出かけます。続きはまた、次回。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。3わんにぽちっ☆とクリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

<< ココアちゃん、2歳のバースデー♪ | ホーム | まりもこ、初めての旅行 ~お宿編 >>

コメント

まりもこちゃん、山頂制覇おめでと~う♪
頑張ったね~
やっぱりてっぺんから見る景色は絶景ですね!
なかみさんはまさしく山ガールファッションでステキですぅ~

いいなぁ~ワタシも3匹と登ってみたいなぁ
これでも、若くて、もっとやせてた時、山岳会に入ってたんですよ(笑)
白馬岳、甲武信岳、鳥海山や沢登りもしましたよ!
もう絶対ムリだけど(汗)

ほじゃちゃんも背中で頑張ったしね~
とっても羨ましかったです!


赤ももさんへ。

は~い、無事に山頂制覇して戻ってきましたよ!
私は2000m近くの山に登った経験があまりなかったので、茶臼岳のごつごつした山頂や連なる山、抜けるような青い空に感動しました。
家族みんなで同じ風景を眺められたことに幸せを感じましたよ~。
「山ガール」なんて言葉は子持ちの私には似つかわしくありません(苦笑)。
ダンナ様曰く「地味すぎ!」なのです。いわゆる山ガールさんたちがまとうカラフルなウェアはどうも苦手で…
赤ももさん、山岳会に入っていたんですか!それこそ山ガールの先輩!
沢登りまでしたなんて本格派ですね。
白馬、ほじゃが大きくなったら行ってみたいな~!
3わんちゃんと山登り、手始めに田上のごまどう山あたりいかがですか?
まりもこも山登り始めたの今年からなので、まだ若い3わんちゃんならいけると思いますよ♪
ご家族も道連れにして山登り、チャレンジしてみてください!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


